
これはRFとは関係ないコンテンツなんで、RF目的の方はスルーでお願いします。


絵がうまくかけないんですよ!ふるたーん!。+゚(゚´д`゚)゚+。

・・・という嘆きのwisをB国Aさんからいただきました。
いや、私だって上手くかけるわけじゃないしぃ~、
でもまぁ、参考になればいいな、と。

※美術系に進学してたワケでもないので、美術技術系の理屈なんぞ知らんです(´_ゝ`)
だからあんまつっこまないでね♪



ちょっぴり人を書くのがどんな感じか知りたい人はGOGO!



ふるたんが生身の人間の基準に近いので採用しました。





顔。人の顔。
1.顔のパーツのある場所
  頭の約半分から下に目や鼻などの顔のパーツがあります。
2.耳の位置
  目とだいたい同じ高さです。
3.顔の書き始め
  顔の真ん中にある鼻から書くと崩れにくいかも。
4.肩幅
  頭の幅の約2個分です。
  女の子はそれより若干狭め、男の子は広めですが、
  個体差があるので、対象となる人をよく見て書きましょう。



illust_point02.jpg

体。ボディ。(´д`*)ハァハァ(違
1.頭身
  頭の長さを基準として
  「頭身」という単位を使います。
  ふるたんは大体7.5頭身。
  実際の人間だと女の子は5~6頭身、モデルは7~8頭身。
  男の人は6~8頭身かなぁ。
  ちなみにシティーハンターは10頭身以上w
2.上半身
  女の子だと2.5頭身、男の子だと3頭身位が
  上半身の長さになります。もちろん、個体差あり。
  女の子はおへそより上に腰のくびれがきます。
  ついでに胸の位置は首の真ん中、両チクビーを結ぶと
  綺麗な等辺三角形になるのが理想的な位置です。
  上のふるたんを見て三角形が想像できればおk。
  それ以上は想像するなっw
3.各関節の位置
  手の長さは太もものちょっと上くらい。
  などなど、関節に線を引いてみるとどのくらいの割合の位置に
  あるのかが分かると思います。
  このポリゴンは結構正確にできてる方だと思います。
  ちょっと下半身デブだがね。




こんな説明しかできませんよorz

もちっと詳しく「ここは?」と知りたい事があったらコメントへ~。


001.png

↑昔書いたリジー(´▽`*) 指輪物語の主人公やった俳優さんねー。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ふるたんが生身の人間の基準に近いので採用しました。





顔。人の顔。
1.顔のパーツのある場所
  頭の約半分から下に目や鼻などの顔のパーツがあります。
2.耳の位置
  目とだいたい同じ高さです。
3.顔の書き始め
  顔の真ん中にある鼻から書くと崩れにくいかも。
4.肩幅
  頭の幅の約2個分です。
  女の子はそれより若干狭め、男の子は広めですが、
  個体差があるので、対象となる人をよく見て書きましょう。



illust_point02.jpg

体。ボディ。(´д`*)ハァハァ(違
1.頭身
  頭の長さを基準として
  「頭身」という単位を使います。
  ふるたんは大体7.5頭身。
  実際の人間だと女の子は5~6頭身、モデルは7~8頭身。
  男の人は6~8頭身かなぁ。
  ちなみにシティーハンターは10頭身以上w
2.上半身
  女の子だと2.5頭身、男の子だと3頭身位が
  上半身の長さになります。もちろん、個体差あり。
  女の子はおへそより上に腰のくびれがきます。
  ついでに胸の位置は首の真ん中、両チクビーを結ぶと
  綺麗な等辺三角形になるのが理想的な位置です。
  上のふるたんを見て三角形が想像できればおk。
  それ以上は想像するなっw
3.各関節の位置
  手の長さは太もものちょっと上くらい。
  などなど、関節に線を引いてみるとどのくらいの割合の位置に
  あるのかが分かると思います。
  このポリゴンは結構正確にできてる方だと思います。
  ちょっと下半身デブだがね。




こんな説明しかできませんよorz

もちっと詳しく「ここは?」と知りたい事があったらコメントへ~。


001.png

↑昔書いたリジー(´▽`*) 指輪物語の主人公やった俳優さんねー。
スポンサーサイト

【2006/02/05 03:14】 | 趣味 |


弟下
やった2げとずざー

僕とは書き方違うかなぁ、僕は二次元萌えだしね。
んまぁ、普通にうまくかきたいなら上記の姉貴のやりかたでも支障ないと思うよー

僕はまず輪郭線書いて頭とかは髪で隠しちゃうし。。。
のしのし


おとぬ
マジレスするとねー

・生身デッサンができない人はマンガ絵も上手くかけません。

マンガって生身のデフォルメだからね、それなりに書けてると思っても、それは「誰かの絵みたいな絵」であり、オリジナルではないのです。
本当に上手いマンガ家さんは、リアル絵もちゃんと書けます。


>髪で隠す
隠さないと変になるからだよね?
デッサンがまだまだ必要な証拠です。
隠さずにかけるようになるのは大変だけどねー。大変だった、うん。



急須
頭のパースをとって、バランスを考えることはできるけれども、
前髪が変になって絵が描けません、急須です|ω;`)


おとぬ@ふるむーん
>おなぺー
(´・ω・`)もうちょっと詳しくどんな感じか教えてもらえないとわからないじょ…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やった2げとずざー

僕とは書き方違うかなぁ、僕は二次元萌えだしね。
んまぁ、普通にうまくかきたいなら上記の姉貴のやりかたでも支障ないと思うよー

僕はまず輪郭線書いて頭とかは髪で隠しちゃうし。。。
のしのし
2006/02/05(Sun) 10:51 | URL  | 弟下 #-[ 編集]
マジレスするとねー

・生身デッサンができない人はマンガ絵も上手くかけません。

マンガって生身のデフォルメだからね、それなりに書けてると思っても、それは「誰かの絵みたいな絵」であり、オリジナルではないのです。
本当に上手いマンガ家さんは、リアル絵もちゃんと書けます。


>髪で隠す
隠さないと変になるからだよね?
デッサンがまだまだ必要な証拠です。
隠さずにかけるようになるのは大変だけどねー。大変だった、うん。
2006/02/05(Sun) 21:20 | URL  | おとぬ #M5p6Rmsw[ 編集]
頭のパースをとって、バランスを考えることはできるけれども、
前髪が変になって絵が描けません、急須です|ω;`)
2006/02/06(Mon) 00:05 | URL  | 急須 #aIcUnOeo[ 編集]
>おなぺー
(´・ω・`)もうちょっと詳しくどんな感じか教えてもらえないとわからないじょ…
2006/02/08(Wed) 14:37 | URL  | おとぬ@ふるむーん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
