
今回はペンツールと、各キャラの原本共通のクセ(仕様)についてです。
追記へどうぞ


■ペンツールのクセ
SD-TIPS02-01b.jpg
※クリックで拡大
今回はアリンのSD原本を購入しましたので、これを使って説明していきます。
左上から、エンピツ・ブラシ・エアブラシ・トーンです。
1pxのツールがあるのはエンピツだけです。

一見有用そうに見えるブラシとエアブラシツール、水平にドラッグしてみましょう。
SD-TIPS02-08.jpg
        ∧∧          左:ブラシ 右:エアブラシ
       ヽ(・ω・)/   ズコー    ぼかしが7割ほど潰れます。
      \(.\ ノ          他のお絵かきソフトとは何味も違う仕様のようですw
    、ハ,,、  ̄
     ̄

SD-TIPS02-02b.jpg
※クリックで拡大
ドット打ちしてみました。(ゝω・)vの部分が縦9pxです。アリンの背中だとこのくらいの幅を取ります。
原本って、画像サイズが小さいんです・・・。

SD-TIPS02-03.jpg
グリッド基準で前後に水平線を書きました。
プレビューのアリン、見事にズレてますねwグリッド基本で前後をあわせてはいけないという事です。

SD-TIPS02-04.jpg
赤線を基準に前後に水平線を書きました。
おなじ幅で書いているのに、下の方(水色~青)でズレました。
前後で服の伸びが異なるようで、自力で調整する必要があるようです。
また、この前後の差はキャラによって異なります。
(クーは幼児体型のせいか、後ろの腰部分が異常に縮みます・・・)

SD-TIPS02-06.jpg
そして、クー以外の女性キャラ+ダイスケは、胸(ダイスケは腹)のポリゴン伸びがおきます。
特にアリンは異常wで、縦に1pxの線を引いただけですが、この位横に伸びます。

SD-TIPS02-07.jpg
o< ´ ・ ω ・ ` >oビローン
ここに模様やパーツを入れようとすると難しいかもしれません。
まぁ、愛があれば大丈夫ですよねっ!ねっ!

SD-TIPS02-05.jpg
単色で塗っても勝手に描画される部分があります。
襟・前後の繋ぎ目・袖です。キャラによって異なります。
アリンは肩の繋ぎ目がなくて、袖の線があるんだね。
クー・ルーシア・カズは前後の繋ぎ目くらいだったような。
襟は全キャラ共通だと思います。
皺も勝手にできます。皺のつく部分を肉襦袢にする(擬似的に肌を露出しているように色を塗る)と違和感があるかも。


今回はここまでー
(・ω・)ノ ばいばいるん
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
■ペンツールのクセ
SD-TIPS02-01b.jpg
※クリックで拡大
今回はアリンのSD原本を購入しましたので、これを使って説明していきます。
左上から、エンピツ・ブラシ・エアブラシ・トーンです。
1pxのツールがあるのはエンピツだけです。

一見有用そうに見えるブラシとエアブラシツール、水平にドラッグしてみましょう。
SD-TIPS02-08.jpg
        ∧∧          左:ブラシ 右:エアブラシ
       ヽ(・ω・)/   ズコー    ぼかしが7割ほど潰れます。
      \(.\ ノ          他のお絵かきソフトとは何味も違う仕様のようですw
    、ハ,,、  ̄
     ̄

SD-TIPS02-02b.jpg
※クリックで拡大
ドット打ちしてみました。(ゝω・)vの部分が縦9pxです。アリンの背中だとこのくらいの幅を取ります。
原本って、画像サイズが小さいんです・・・。

SD-TIPS02-03.jpg
グリッド基準で前後に水平線を書きました。
プレビューのアリン、見事にズレてますねwグリッド基本で前後をあわせてはいけないという事です。

SD-TIPS02-04.jpg
赤線を基準に前後に水平線を書きました。
おなじ幅で書いているのに、下の方(水色~青)でズレました。
前後で服の伸びが異なるようで、自力で調整する必要があるようです。
また、この前後の差はキャラによって異なります。
(クーは幼児体型のせいか、後ろの腰部分が異常に縮みます・・・)

SD-TIPS02-06.jpg
そして、クー以外の女性キャラ+ダイスケは、胸(ダイスケは腹)のポリゴン伸びがおきます。
特にアリンは異常wで、縦に1pxの線を引いただけですが、この位横に伸びます。

SD-TIPS02-07.jpg
o< ´ ・ ω ・ ` >oビローン
ここに模様やパーツを入れようとすると難しいかもしれません。
まぁ、愛があれば大丈夫ですよねっ!ねっ!

SD-TIPS02-05.jpg
単色で塗っても勝手に描画される部分があります。
襟・前後の繋ぎ目・袖です。キャラによって異なります。
アリンは肩の繋ぎ目がなくて、袖の線があるんだね。
クー・ルーシア・カズは前後の繋ぎ目くらいだったような。
襟は全キャラ共通だと思います。
皺も勝手にできます。皺のつく部分を肉襦袢にする(擬似的に肌を露出しているように色を塗る)と違和感があるかも。


今回はここまでー
(・ω・)ノ ばいばいるん
スポンサーサイト

【2008/12/23 22:00】 | セルフデザイン講座 |


Est
アリン異常すぎわらたw
くーちゃんもアイシテ


おとぬ
クーは書きやすいから特に説明ないなぁー(*´∀`*)y━~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アリン異常すぎわらたw
くーちゃんもアイシテ
2008/12/24(Wed) 15:27 | URL  | Est #ddAsEsws[ 編集]
クーは書きやすいから特に説明ないなぁー(*´∀`*)y━~
2008/12/30(Tue) 00:50 | URL  | おとぬ #M5p6Rmsw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
